« 英語ってむずかしいなあ | メイン

May 22, 2005

長らく放置してました・・・

長らく放置してました・・・最近についてはmixiでどうぞ。
英語の期末テストの結果が散々でちょっと凹み気味です。
オーラルテストなんてだいっきらいだーうっ、うっ。

そんなことより、私は世界地図をみるのが大好きなのですが、かなりすばらしいページを発見。
世界飛び地領土研究会
世界地図を見ていると辺鄙なところにフランスやイギリスの飛び地があったりします。植民地戦争のなごりだったりするのですが、結構そんなえげつない施策の数々が、地図上に散らばっています。

カナダの東部にはサンピエール&ミクロン島というフランス領の島があるのですが、この島を舞台にした映画があります。「サンピエール・ミクロンの奇跡」だっけか?ジュリエット・ビノシュ主演の歴史ものですね。結構暗いぜ。

今では、3000人ほどが細々と漁業を営みながら暮らしているもよう。モントリオールから飛行機が出ているらしいのですが、一度行って見たいものです。

投稿者 yukausagisan : May 22, 2005 11:38 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yukausagi.s51.xrea.com/x/mysys/mt-tb.cgi/95

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)