May 27, 2004

意見割れ

意見割れてますね。賛成のタワーの主旨はもともとこの法案が出された当初の問題に立ち返ろうということ、で反対のアマゾンやHMVの意見はこの法案が拡大解釈されることを恐れてのこと。CDが本当に売れなくなってきただけに、メーカー、小売店ともにマーケットを守るのにどこも必死だということは分かる。

投稿者 yukausagisan : 06:28 PM | コメント (0) | トラックバック

May 25, 2004

性格と運命

下の姓名診断やってみたら当てはまること多し。性格は生まれ持った運命のような気がしてきました。もう30に近くなるのでこれから修正かけていくのは無理だろうなあ。あうう。今日はもうPCも自分も強制シャットダウンして寝ます。明日は真夏日ということなのでプール行こう。

投稿者 yukausagisan : 11:26 PM | コメント (0) | トラックバック

May 24, 2004

姓名診断

あたるよこれ

投稿者 yukausagisan : 09:33 PM | コメント (0) | トラックバック

天気のよい日曜日

きのうは札幌は20度近くまで上がって、素足にサンダルの人が多かったです。街のお店はタンクトップとかサンダルとか麦わら帽とか夏真っ盛りのコーディネートばっかり!来月のスペインでどういう格好しようか、久しぶりにテンション上がりました。その後は久々に焼肉。上ホルモンとサガリがおいしかったー!炭やってこんなに食べても2人で3200円なのね。

んでひさびさに薬を飲まないで寝たので4時に目が覚めてしまったよ。いま4時くらいでもかなり明るいのね。アモバン飲んで、お弁当用のおにぎり握ってまた寝ました。

投稿者 yukausagisan : 12:28 PM | コメント (0)

May 22, 2004

音楽小売業の未来は

多分、アップルがやっているようにオンラインでダウンロードするのが主流になっていくんだろうけど、演者にちゃんとお金落ちるようにしないとだめだろうなあ。DJとか純粋に物をコレクトしたい、っていう人も多いから、これが浸透するかどうかわからないけど。普通の人はipodに落とした自分のライブラリーを見せ合うとか、そういう風になっていくのかも。

投稿者 yukausagisan : 09:01 PM | コメント (0) | トラックバック

輸入盤買えなくなるの?

なんだかいつのまに参議院通っちゃったこの法案。元レコード屋店員の立場から推測してみると、大手輸入CD屋が表立って反対の姿勢を表さないのは、長年に渡るメーカーと大手輸入CD屋の馴れ合いみたいなものが根底にあるんじゃないかと。輸入盤よりも国内盤売った方が利益率もいいし。でも客離れは避けられんだろう。あーこんな記事もある。ここは新しいし5大メジャーから得る利益ないからこんなこと言えるんだな。ここはまあ例外として、買う側がもっと危機感持たないとだめだこりゃ。(この話まだ続くかも)

投稿者 yukausagisan : 08:37 PM | コメント (0) | トラックバック

May 21, 2004

てすと

やっとMovableTypeインストールできたよー。htmlもろくに分からない素人にはきつかった。今後どんどん改造していくので夜露死苦。今日はこれから飲みに行く予定。お客様は外人さん。今月は外国人の人と飲んだりする機会がやたら多いような気がする。ああ、英語勉強しなきゃなあ。ああ、来月フランスいくんだっけ。

投稿者 yukausagisan : 08:41 PM | コメント (0)