February 21, 2005

モントリオール4分の1周

今日は路線バスでモントリオール4分の1周してまいりました。公共バスは島の中ならどこでも定期で行けちゃうのがうれしいところ。今日は西のマギル大学の別キャンパスの方までいってきました。高速で西に向かいDORVAL国際空港を抜け、川沿いの道をゆくと素敵なかわいい家ばかり。こちんまりとしたフランス風かイギリス風か北欧風かわかんないですがかわいい家が並んでいます。分厚い氷で閉ざされた河に車で入ってなにやらピクニックっぽいことをしている家族もいるようです。また、あったかくなったらカメラもって春に来たいですね。

帰りのバスの中、偶然にも隣に日本人が座ったので話しかけてみると、このあいだパソコンを送るため行った日通にお勤めの人じゃーないですか!しかも家と同じ通りに住んでいることが発覚。前働いていたところも日通と関係あったんですよねーというと、どうやらそこ(前の会社)でビデオを注文したらしいがまだ届かないとのことらしく、おやそれは私の分野の仕事じゃないですか。発送されてから届かないのであればLOSTの可能性もあるので、メールで問いあわせてみたらどうですかねーとアドバイスしたりしました。意外なところで意外なことが役に立つものだよ。

投稿者 yukausagisan : 10:55 AM | コメント (0) | トラックバック

February 14, 2005

エスニック三昧

先日中華街で長いこと探していたINDOFOODのソトアヤムの素があったので買ってきました。マジックスパイスのスープカレーの原型がソトアヤムという話があったので、もっと辛いものを想像していたのですが、意外にもあっさりさっぱりとしたチキンスープでほっとする味わい。最後にライムを絞って入れるんですが、それがまたさわやかさをかもし出していていいですね。わたしはこれにご飯を入れてエスニック鶏雑炊としていただいているんですが、春雨やうどんでもおいしいかもしれません。INDOFOODシリーズはほかにもけっこうあったので、いろいろ試してみたいと思います。
家の近辺は中華街もそうなんですが、1駅先には韓国スーパー、その向かいにはアラブ系スーパーがそろっていて、今日はチャプチェの材料とアラブ風パイのバクラヴァを買って帰りました。ほかの外国人と比べると、あんまり自国の料理にこだわってないなあ・・・とも思う今日この頃です。

投稿者 yukausagisan : 11:20 AM | コメント (0) | トラックバック