June 09, 2004

いろいろ準備。

無職になってから早数ヶ月、一日一度買い物のときだけ外に出る生活を続けていたせいか、いろいろなことをいっぺんにやろうとすると混乱してしまう。今日はすでに3回もスーパーに行った。肉だけ買ったりとか、リンスだけ買ったりとか。

もうすでに旅行の荷物の用意はだいたい済ませた。
けど今回の旅行(フランス→スペイン→オランダ)は移動が多いからまだパソコン持って行くかどうかまだ悩み中。荷物はできるだけ軽い方がいいし、高いものを持ち歩くのは危険だから。一箇所滞在型の旅なら可能だけど。持っていかないとしたら友達の家かネットカフェで更新かな?日本語環境でネットできるところが無いから無理かも。

朝は相方のお弁当作りを済ませてからT病院へ。総合病院だから診察だけ、薬だけと分けてもらえるのがありがたい。旅の前に薬が切れてしまいそうだったから、あわてて行ったけど、1時間半待ちで済んだ。

スーパーに寄って買い物、昼ごはんを食べてTV見ながらネットしてだらだら。夕方また出かけてリンスを買う。日本のリンスじゃなきゃだめなのよ。またTV見ていたらゴマだれうどんが食べたくなって、お肉を買いにまた出かける。帰ってからカレーとゴマだれうどんのつゆを作って、いまこれを書いているところです。

BGMは鈴木さえ子、「科学と神秘」(ほんとのタイトルはアイスランド語なのよ。スペル長いので書けん)

ってここまでいろいろできるってことは大分調子良くなってきたんだろうな。うむ。(油断禁物)

投稿者 yukausagisan : 06:46 PM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2004

無頼派 その2 「アマニタ・パンセリナ」

amanita.jpg

らもさんは宝島に掲載されていた「啓蒙かまぼこ新聞」から読んでいるけど、これは数々のドラッグに関するエッセイ。途中かららもさん自身が壊れていって、それとともに文章が現実味を帯びて面白くなってくる。

3年前、長期滞在中のパリのジュンク堂で購入。日本語に飢えていた時期だけにむさぼりつくように読んだ。なぜか読みながらほっとしたのを覚えている。レゲエが大音量でかかっている阿片窟のようなクラブではっぱを吸っている人をたくさん見たからかもしれない。

投稿者 yukausagisan : 04:07 AM | コメント (0) | トラックバック

無頼派 その1 「宿六 色川武大」

yadoroku.jpg

この人こそ、無頼派とも言われる色川武大(阿佐田哲也)の妻(いとこ同士らしい)が書いたエッセイ。突然眠りにおちてしまう病ナルコレプシーとの闘病の日々、またそれにまつわる奇妙なエピソード。1日6回の食事作り、10回もの引越し、博打の日々を妻の目から描く。

と書くとなんだかしんどそうな本のように思えるけど、実際読んでみると筆者である妻も色川武大というキャラクターに強烈に引かれ、彼を取り巻く状況を一緒に楽しんでいたようにも思える。さくっと読めました。

投稿者 yukausagisan : 03:38 AM | コメント (0) | トラックバック

June 07, 2004

ORANGINA オランジーナ

orangina.jpg.jpg

私はあまり炭酸飲料は飲まないのですが、ファンタよりも味が濃くておいしいと相方が言っております。昨日ソニプラで棚にあるすべてのオランジーナを買占めたのですが、他に売っているところがなかなか見つかりません。ああ、箱買い(大人買い)したい。

ちなみに去年はペプシコーラのアディダスボトルキャップ集めにハマり、思わずペプシ大人買いしました。

投稿者 yukausagisan : 07:39 PM | コメント (0) | トラックバック

旅立つ前にやることがたくさん・・・

忘れないようにここにメモ。
・年金減免申請
・図書館へ本を返しに、また借りに。
・インターネットマガジン7月号を買う
・お洗濯
・旅の荷造り
・旅の必要な情報(地図とか)をコピー
・日本酒を買う
・相方が困らないように保存食作り(カレーとか)

こんな感じかな?パソコンは持って行こうかなあ。重いんだけど。
あと3日しかないよ~~~

投稿者 yukausagisan : 08:24 AM | コメント (0) | トラックバック

June 05, 2004

買い物買い物買い物

zori.jpg.jpg

お土産を買いに街へ。フラ人の友達のためにドンキホーテで甚平と、履物屋でぞうりを買う。ぞうりはセラモードらしいよ。台湾人観光客が増えたせいか、狸小路は日本のお土産パラダイスだねえ。ニポン人の友人のために雑誌リンカラン(暮しの手帖、オリーブ系)、サイゾー(SPA、噂の真相系)を買う。これはジュンク堂ではかえんだろう。

投稿者 yukausagisan : 02:41 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2004

真夏日続く

最近いい天気が続いているので昼間に体を動かすように努めている。朝から散歩したり、プールに行ったり。おかげで昨日はぐっすり(グッタリ)眠れたよ。

メッセンジャーでバルセロナ行きのチケットについてSTとチャット。いろいろ調べてくれて申し訳ない。早めに買った方がいいと忠告を受けるが、ネット経由で買うのにはちょっと抵抗が。というわけで、パリに行ってからチケット買うことにする。3万円ぐらいかな?週末はいろいろ買い物がある。

投稿者 yukausagisan : 02:56 PM | コメント (0) | トラックバック

June 02, 2004

退社しました。が・・・

5月31日付けで会社退職したのだけど、離職票が6月25日ってどういうことよ?最後の有給消化分が6月25日に振り込まれるからって説明されたけど、いやあ、これでかなり当初の予定くるっちゃったよ。ESLの
秋学期に入るはずだったんだけど、冬学期(1月から)になりそう。まあモントリオールの夏は結構よさげだけど。そんなに長くのんびりもしていられないんだよなあ。

投稿者 yukausagisan : 11:00 PM | コメント (0) | トラックバック

June 01, 2004

ひさびさにあそびその3

日曜日 早起きして市役所のフリマに。お土産用の小物を買う。また、アドバイスどおりにお土産用のぞうりを探しに狸小路へ。けっこう値段とクオリティのバランスがむずかしい。出直すことにする。夜F1を見る。
日本人表彰台にあがれそうとのことで集中してみていたけど、結局エンストで棄権。無念。

月曜日 週の初めは憂鬱だなーとだらだら過ごしていると、夜9時に相方から電話。外で事務所の人と晩ご飯を食べようとのことで28丁目のレトロなレストランへ。カレーもピザもおいしかった。穴場かも。デン人のオーレは来週にも故郷に帰るらしい。ビザが微妙とのこと。日本に子供もいるのになあ。その後6人でボーリングへ。1回目で人生最高のハイスコアを出すが、2回目でいつものスコアに落ち着いてしまう。でも、
みんな同じ実力でやっていてかなりおもしろかった。

投稿者 yukausagisan : 07:08 PM | コメント (0) | トラックバック

ひさびさにあそびその2

土曜日 パスカルから携帯に電話があり、天気が悪いので小樽行きはやめて、温泉に行こうとのこと。もちろんOK。りかさんの新車で豊平峡温泉へ。カレーを食べて、露天風呂に入る。温泉につかりながらベネディットからフランス人向けのお土産のアドバイスをもらう。日本酒、わらじか下駄、日本茶がよいとのこと。なるほどー、参考にさせてもらいますわ。温泉から上がったあといったん彼女たちがステイしているりかさん家に行きそこから徒歩でレードルにビールを飲みにいく。彼女たちは辛抱強く私のへたくそなフランス語に付き合ってくれる。サンパな(親切)ひとだ。そこから向かいのサッポロファクトリーを探検しに行く。
お土産になりそうな茶碗や、魚用の四角い皿を探していたみたいだけど、ちょと高いとのこと。たしか100円ショップがあったハズと思い店員さんに聞いてみるとファクトリー内にあるとのことで喜び勇んで出かける。彼女たちにここの商品はぜんぶ100円だというと、すごい勢いで買い物モードに突入。皿とか茶碗とか5枚づつ買っているけど持って帰れるのかね。いらん心配をしつつ、壊れないよう新聞紙で厳重に梱包。
気がつくとすでに閉店の時間帯、残っているのは中国人2人、インド人1人、フランス人2人、日本人(私)のみ、さすが観光スポットだわ。その後ゲーセンへ。お決まりのプリクラを撮るが、操作方法が分からず苦戦。いまのプリクラって絵とかかけたりするのね。プリクラは彼女たちにもウケたし、いい思い出になったようだ。彼女たちとはここでお別れ。プランスで再会しようとメルアド、電話番号交換。パリで遊べるといいな。

投稿者 yukausagisan : 06:44 PM | コメント (0) | トラックバック

ひさびさにあそび

先週木曜日からめずらしく遊ぶ機会が連続してあったので記録しておこうかな。
木曜日はロストイントランスレーションを見にキノへ。木曜日はレディースデーとはいえ午前の回で満席。
2回目だったけど楽しめた。ビル・マーレイがコメディの部分とシリアスな部分をうまく演じ分けていてすごい。日本にくる外国人ってこんな印象もつんだろうなあ。日本に住んでいる外国人に言わせるとあの映画の中で描かれている日本人はちょっとバカっぽく見えるとのこと。でも、CMやってる人とかTV関係の人ってああいうキャラ多いけどね。

金曜日は元会社の人との送別会。ひさびさにみんなと会う。みんな会社の愚痴吐きまくり。でもなあ、私なんか会社から逃げ出した負け犬だし。みんな文句言いながらも仕事続けているのは偉いよ。会社長く続けていくためには自分を殺していかないといけないんだな。大人になりましょう(byピチカートファイブ)。んで9時からまたフランス支社のパスカルとその友達ベネディットが来てるので、会社の別のグループの飲み会に顔を出す(またかよ)。英語できないからフランス語でちょっとしゃべる。会話は英語で進んでいくんだが、集中力が続かなくって聞き取れない。病気のせいなのかどーかかなり言語野がやられていることを実感。パスカルと明日遊ぶ約束して、へとへとになりながらすみさんと一緒に地下鉄で帰る。

投稿者 yukausagisan : 06:22 PM | コメント (0) | トラックバック