November 29, 2004

モントリオールに着きました

いやあ、まだ電話回線しか確保していないので、異様に接続環境が悪いのですが、まあ、何とか生きています。こっちは結構寒くまだ雪は積もっていないですがマイナス5度は余裕であります。真冬はマイナス20度にもなるとか。さっぽろみたく地下街や地下鉄は発達しています。冬はけっこう厳しそうですよ。でもクリスマスの飾りつけがとてもきれいです。写真こんど貼りますね。
ケベック人のフランス語は80%ぐらい聞き取れません。マジで。何言っているんだかさっぱりです。テレビで話しているフランス語は標準に近いと思うんですが、それでも聞き取れません・・・。これは多分自分の実力の問題です。とほほ。
明日は学校のクラス分けテストがあるんですが、まあ何とかがんばらないでいこうとおもいます。

投稿者 yukausagisan : 05:52 PM | コメント (0) | トラックバック

November 26, 2004

なんだか行く気がぜんぜんしないわ~

そんな静かな朝を迎えております。一応忘れ物ないようにチェックしたけど大丈夫かな?向こうでパソコンはつながるのだろうか。いろいろ心配ですが、まあ、なんとかやります。落ち着いたら写真upしますね。ではでは~

投稿者 yukausagisan : 09:33 AM | コメント (0) | トラックバック

November 24, 2004

一気に用事を片付ける

初めての確定申告に西税務署へ。結構遠いです。必要なものは源泉所得表とハンコと還付金振込みのための銀行口座番号でした。担当部署まで行って、言われたとおりに書類を書き15分ほどで終了。結構あっさりしたものでした。個人事業者の方はもっと時間かかりそうな雰囲気です。
その後住民票と健康保険を手続きしに区役所へ。住民票を外し、健康保険は来年帰ってきたときに加入手続きをおこなうということで解決。携帯休止の手続きをしにAUショップへ、休止にも身分証明書がいるんだって!厳しいな。そんなわけで、いま私の携帯は止まっています。メールも使えませんのでよろしくです。ご連絡はメールか、右のBBSでお願いします。

投稿者 yukausagisan : 08:48 PM | コメント (0) | トラックバック

November 18, 2004

さぼり気味ですみません

留学の方の用意は家探しなどいろいろコンタクト取ったりしていますが、なかなか気ばかりが焦って要領よく進みませんね・・・。
やらなきゃいけないことメモ
・確定申告
・住民票と健康保険
・海外旅行保険
・携帯休止の手続き
出発まで10日をきりました。さあどうなるんだろう・・・?

投稿者 yukausagisan : 11:11 AM | コメント (0) | トラックバック