March 26, 2005

英語ってむずかしいなあ

英語中学高校とやってきたはずなんですけどねえ。さっぱり身についていないんですね、これがまた。

そうそう、フランス語の学校に始めたんですが、そこが難民をサポートする施設も兼ねていて、今日授業に行ったら、親子4人の家族連れがフランス語の授業を受けているんですよ。英語で聞いてみたら彼らは45歳でエンジニア、ロシアのサハリンから来たって言うじゃないですか。めっちゃ北海道と近い。いくつか日本語も知っている。子供はまだ小さくて、おそらく10~12歳と5~6歳の男の子2人。来たばっかりで、いろんなことが初めてなのに、基本の挨拶から数やらフランス語をだだだーっと詰め込まれて、彼らはちょっと疲れ気味でした。

後から先生に聞いたところによると、この人たちは今週カナダに来たばっかりで、難民として、ビザも無く、ここの職員のサポートを受けて施設に滞在しているとのこと。まずはフランス語を学ばないと、仕事も見つからないので、親子そろって学んでいるのだけど、彼らは結構な年だし、2人も小さい子供が居て、先の生活は大変だろうなぁ、と先生とともにちょっと切なくなったのでした。

こっちでは結構な年で大学に戻ったり、新しい語学の勉強を始める人がたくさんいるので、まだまだこの年でも何とかなるかな?と思っております。

投稿者 yukausagisan : 11:37 AM | コメント (0) | トラックバック

March 09, 2005

3月は雪

モントリオールはまだまだ雪つづきです。なかなかあったかくなりませんねえ。
そうそう、英語もまだまだおぼつかないのにフランス語も始めましたよ。なんと1日3時間、18回で60ドルという安値に引かれて登録しました。行ってみたら、日本人3人(一人は知り合いだった)チリ人1人メキシコ人1人という組み合わせで驚きました。久々に1からやり直してみると、フランス語のつづりも忘れているし、いろいろ抜けていることも多いなーと思ったりしました。でも、まったくの1からはじめるわけではないのでまだ楽です。英語の息抜きにやろうと思います。

投稿者 yukausagisan : 09:21 AM | コメント (0) | トラックバック