« 戻ってまいりました。 | メイン | 名も知らぬ公園 »

July 05, 2004

クスクスうまいよ

DSC00374.JPG

アラブ料理だけどすっかりフランスの家庭の味?している日本のカレーのような存在がクスクスだと思います。今回の旅でも友達の紹介してくれたクスクスレストランに行ってまいりました。今回発見したのが、クスクスはトマトベース(ミネストローネを濃くしたような存在)だと思っていたのですが、違ったよ。羊のクスクスを食べたのですが、上にかけるソースは羊のだしがよく出た濃い野菜スープのような味わい。ハリッサ(唐辛子ペースト)の辛さもいいかんじ。ドカンと添えられたメインの羊もやわらかいし、おまけのメルゲーズ(羊の辛いソーセージ)もサラミとソーセージの中間のような味わいでよし。ミントティーも大変おいしいし、香り付けにオレンジウォーターをかけるのも面白かった。と大変満足して帰ってきました。でもレストランの住所忘れたし、料理の写真撮るの忘れちゃった。上の写真は2年前に行ったバスチーユのモロッコレストランに行ったときの写真です。

帰ってからあの味を再現してみたくってレシピ探してみたらこんなサイト出てきました。役に立ちます。

誰かカレー屋みたくクスクス屋はじめませんか?毎日でも食べに行きます。

投稿者 yukausagisan : July 5, 2004 09:56 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yukausagi.s51.xrea.com/x/mysys/mt-tb.cgi/18

このリストは、次のエントリーを参照しています: クスクスうまいよ:

» utube from utube
utube http:/... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 18, 2007 06:25 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)