August 31, 2004

アヌシュさん

すごい雨ですね~

男子ハンマー投げアヌシュ選手のドーピング疑惑について昨日ずっとテレビでやっていましたね。パワーを求める重量挙げなどにもたしかドーピングでメダル剥奪になった選手がいたはず。筋肉増強剤らしいですが、同じコーチに師事して金メダル剥奪になった円盤投げのファゼカシュの尿すり替えによる検査すり抜けの図がすごい。こういうふうに体内に他人の尿を隠し持ち、競技が終わったあと、専門の係員が競技終了から採尿までぴったりマークする中、検査用の尿を提出するという離れ業を競技の後やってのけている。

が~~、他人の尿を体内に入れたまま競技に集中できるのかい?不快だろう。
だったら、もともと素質はあるんだろうし自分の競技に集中した方が、いいんでないかい?そうまでしてやるもんじゃないだろう、ドーピング。

室伏選手はアメリカ移住して競技続けるらしいですね。お父様は38歳まで現役だったらしいので、まだまだ今後の選手生活は長いはず。今回国籍移って競技する選手けっこういたので、ずっと日本人でいてほしいな。
あと、室伏選手は美しいのでホモに襲われないように気をつけてほしい。

投稿者 yukausagisan : 11:34 AM | コメント (0) | トラックバック

August 30, 2004

口座開いてみたものの・・・

そーいえば、マネックス証券に数ヶ月前口座開いてたんですがすっかり活用することなくほっといてました。中国投資信託なんて始めようかと思ってたんですよ。今日初めて自分のアカウントにログイン。昔ストックオプションの権利なんて持っていた時期があったんですが、退職とともに無くなりました。さっきどれくらいの値段なのか見てみたら、権利を得たときより2倍に株価上がってました・・・。いいんだ、株なんて。現金よ、現金。

口座は開いたものの、株は買おうかどうか迷っていたんですが、実際簡単に取引できそうなんで勉強がてらミニ株でも買ってみようかと思います。ハイテク系?それとも医薬品関係?三菱ウェルファーマ(デパスの吉富製薬が子会社)なんてちょっと心引かれるものがありましたが、素人の私にはいくらが買いなのかなんて分かりゃーしません。2chの投資板に張り付いて、株の勉強でもしようかと思ってます。

投稿者 yukausagisan : 06:27 PM | コメント (0) | トラックバック

August 28, 2004

ひまだとろくなことしか考えない

最近時間をつぶすために夜ご飯を食べながらビールを飲むのが習慣になりつつあります。今日はマーボー豆腐でビール。味の濃いおかずとビール、ものすごく合うよ~。

というわけで、ここんとこちょっと不調気味です。更新が滞っているのもそのせいです。
まあ、バイトとかしたらいいんでしょうけど、自分の中でゲージが下がっているので、今一歩踏み出せない原因でもあります。勉強とかしなきゃいけないんでしょうが、意欲なし。
通院先で薬だけもらっていたのですが、この間看護婦さんに診察もうけろと言われました。が、医者に言いたいことも言えないし、そのせいか帰りは敗北感でいっぱいになって帰る羽目になるので最近診察から足が遠のいております。医者になにか喋ってよくなるもんでもないだろうと思っているので。今はなにか動けるようなキック、というかきっかけを探している状態です。まああと数ヶ月は寝たきりでもいいやとも気長に思うことにします。

こんなんで働けるのかな~仕事またみつかるのかな~。と、ぼんやりとした不安にかられて、将来住む家だけでもあった方がいいかなと思い、マンション購入を考えてしまった今日の午前中です。新築マンション建設ラッシュが続いていて、すぐに資産価値が下がることは目に見えているし、そもそもそんなお金も無いのになあ。

投稿者 yukausagisan : 11:24 PM | コメント (0) | トラックバック

August 26, 2004

鉄人レース

午後から久々にプールで500m泳ぐが、ぜんぜん続かない。体力落ちてるな。サウナでオバちゃんが「私一番泳いでたときは800mぐらい泳いでいたわよー」と。こんなもんなのかな?一番泳げた時は1キロは泳げたけど。帰ってテレビでトライアスロンを観戦すると1.5キロ泳いだ後、40キロバイク、10キロランニングとものすごいメニューを淡々とこなす選手たちが映っていた。素直に鉄人だなと思う。

投稿者 yukausagisan : 10:32 PM | コメント (0) | トラックバック

August 23, 2004

街は疲れる

きのうはオリンピック自転車ロードレースがBSでやっと放送されていたんで、大分カットされていたんですが大方の内容を把握することができました。WEB上で写真見るくらいしかわかんなかったのでありがたいっす。序盤ドイツチームが前でレースをコントロールしようとしていたけど、たぶん暑さでペース落ちたのかなんなのかで、コントロールしきれなくなって、後半ベッティーニとポルトガルの選手が抜け出したまま、1,2ゴールでした。競輪の中野選手の解説はともかく、アナウンサーの実況が知識不足という感は否めず、あーツールの実況ってプロの仕事なんだなあと改めて思いました。

その後は駒大苫小牧の決勝!北海道勢って1~2回戦で敗退というパターンが多かっただけに、今回の快進撃には道民みんなが脱帽したんじゃないでしょうか?ネットをしながら見ていたんですが、となり近所から、点入るたびにわーきゃーうおーという声が。みんな見てるんだなあ。
もう試合は打ちすぎ、打たれすぎの打撃戦。
かすかに駒大苫小牧の送球がよかったのか、13点で逃げ切り。
決勝後、駅前に出かけるとすでに駒大苫小牧優勝の垂れ幕が。昨日用意したんだろうけど、大丸の垂れ幕、祝○優勝と、祝と優勝の間に一文字空いていたのは準優勝も見越してのことだったんだろうなあ。

駅前にいったのはHMVで藤井隆のインストアがあったからですよ。「私の青い空」っていい曲で、キリンジの人が書いているんですよ。この曲歌っている姿が見てみたかったからです。この人芸人なのか、本気で歌手やりたいのかよく分かんないですが、歌も踊りもプロの仕事でした。しかし進行役よ、私は歌手・藤井隆が見に行きたくって行っているのに、関係ない話ばっかしで、たるかったよ~。芸人の暴露話の真似事なんて聞きたくないんだよ~。

しかし、久々に駅前なんかに行くと人が多くって、疲れますね。旭屋書店に行くともう本ばっかりで、無用な情報の嵐にクラクラしました。ふう、社会復帰は無理かもしれんな~。このまま引きこもりでいいや。

帰宅後はオリンピックの野球をみて、杉田かおるの100キロマラソンのゴールを見逃し、オリンピックの女子マラソンの途中で寝ちゃいました。

投稿者 yukausagisan : 10:07 AM | コメント (0) | トラックバック

August 22, 2004

VAIO不調

私の愛機VAIOPCG-U3がここのところ不調です。ていうか、数日前からハードディスクのあたりからブーンとへんな音がするんですよ。多分冷却ファンがおかしくなっているのかなあ。前はマックだったんですけどね。このB5サイズノートにしてからすっかりブログの立ち上げからサイト閲覧もWINばっかりですよ。寝ながらネットできるのがぐうたら生活に拍車をかけている・・・ていうかこのサイズでここまで酷使はやりすぎだよね。

投稿者 yukausagisan : 08:09 AM | コメント (0) | トラックバック

August 18, 2004

寝不足です

最近オリンピックばっかり見ていて寝不足です。松坂投手の腕は大丈夫なんだろうか?

きのうMoblogやろうと思って、moblog.uva.ne.jpでアカウント取って早速テストしてみましたが(下のエントリね)、わたくしカメラつき携帯を持っていないもので写真がupされるかどうかはテストできませんでした・・・

自分の機種ももう3年も経っているので(気に入っているんだけど)携帯買い替え考えているんですが、今年中には日本を離れる予定なのでどうしたものかと思っていると、こんなサービスを発見。
海外でAUのサービスのまま日本の携帯を使えるのですが、欠点は対応機種がいまのところ2つしかないことと、1分120円(カナダの場合)もする通話料。カナダのモントリオールで使える機種がいまA5505SAという機種だけなんですが、こないだお店に行って値段聞いてみたら、まー高い。ポイント値引きしても2万円だって。カメラもWEBも使えるので機能的には問題なしなんですが、値段とデザインが許せないなあ。

わざわざ海外まで行って携帯なんかいらないぜ!なんて思っていたのですが、この間旅行に行って、友達と待ち合わせたり(道間違ったり、とんでもないところで降車したりしてたもんで)、家探しとかにやっぱり連絡先があったほうがいいなと思って。ついでにmoblogでこのブログも更新できたら楽しいだろうなと。
まあとりあえずこの機種が安くなるのをもう少し待ってみようかと思います。

投稿者 yukausagisan : 05:12 PM | コメント (0) | トラックバック

August 17, 2004

テスト

moblogテスト投稿

投稿者 yukausagisan : 11:29 PM | コメント (0) | トラックバック

August 15, 2004

オリンピック観戦記

オリンピック始まりましたね。開会式をNHKとBSの再放送で3回ぐらいみたんですが、おもしろかったわ。
やっぱり本拠地ギリシャに戻ってきただけあって、オリンピックにまつわる歴史と神話が見事に演出されていて、ふむむとうなる。スタジアムの真ん中に海を作っちゃったのもすごいし、ワイヤーを多用した演出もダイナミックでございました。

各国の入場行進では、私の知らない地域が出てきてびっくり。カリブ海のオランダ領だったか。名前忘れましたが。
小さい国から来た人達の衣装がおもしろかった。お国代表してきているんだもんね。

入場行進終了後、ビョークが出てきたのには拍手。まぶたにラメのメイクが掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)にそっくりと思ったのはナイショ。聖火リレーの点火シーンではあれ、火をつけたというよりは、トーチから発火していたような気がするんだが・・・。これはシドニーの演出の方がよかったな。

というわけで、初日からいろいろ競技見ています。民放は日本人選手の試合しか放送しないし、親族とか、よけいなドキュメント仕立てのVTRがうるさいので、もっぱらBSで観戦中です。テレビがおもしろくなりそうなので、当分私の生活は退屈しなさそうです。

投稿者 yukausagisan : 06:27 PM | コメント (0) | トラックバック

August 10, 2004

どこか遠くへ

どこか遠くへふっ・・・と行きたいなあと思うことありませんか?私はしょっちゅうです。
いつでも出奔できるように身軽でいたいといつも思っているのですが、なかなかできないのが実情。
お洋服もフリマで大分処分したつもりだったのですが、まだまだ着ない洋服がたくさんあったり、昔の雑誌やCDが捨てられなかったりしています。

そんな時見つけたのがこのサイト
普段やめようと思っているあれこれ(家、会社、携帯電話、タバコ)のやめ方とやめた時に得られるメリットが書いてあります。

すべての執着から離れることが本当の自由になるのかなあ。

投稿者 yukausagisan : 06:38 PM | コメント (0) | トラックバック

学校選び

カナダ留学のためにそろそろ下調べと準備を始めることにしました。
学校は前から候補に上がっていた大学系列のESLにしようと思っていたのですが、最近一つ私立の語学学校も候補に急上昇してきました。その理由は・・・

・CAQというケベック州独自のビザを代理発行してくれる
・アパート紹介など学生のケアがきめ細かい
・毎月入学を受け付けている

とのこと。ビザは全部自分で手続きするぜーと意気込んでいたのですが、ちょっと面倒くさくなってきました。全部英語だし。分からない単語ばっかりなので代行してくれるとらくちんだな。
アパートは部屋貸しみたいなのだと、安いし会話もできていいなーと思っていますが、プライベートを確保するのが大変かも。でも安さには変えられないし、でも出発予定日あたりは物件が少ない時期らしいのでちょっと不安です。あと前者の大学付属ESLは入学日が年4回しかないので、出発日も限定されてしまうのです。年末の航空券の高い時期に出発になっちゃいそう。一度学校に連絡取ってみようかな。

まあとりあえず履歴書は書きました。あとは志願理由書の作文だー。

投稿者 yukausagisan : 05:18 PM | コメント (0) | トラックバック

August 07, 2004

カレー天国

最近カレー食べたくってしょうがないです。それはナイルさんのカレー天国という本を読んだから。

その本の中にも出てくる、星5つのマジックスパイスにカレーを食べに行ってきました。ナンプラーの風味がして、色は透明でコクがあるさらりとしたスープ。辛さは涅槃で、ここから野菜のトッピングが多くなるみたい。キャベツ、インゲン、さやいんげん、しめじ、大根、にんじん、えのきなどの野菜がたっぷり。スパイスのせいなのか、辛さが鼻にぬけるのかやたら鼻水がでるのはどうしてだろう。カレーというよりはおいしい野菜スープを食べている感じでした。ああそういえば、大泉洋とスターダストレビューの「本日のスープ」ってここのカレーのことだったよね。

投稿者 yukausagisan : 10:21 PM | コメント (0) | トラックバック

August 04, 2004

SONAR 2004 その2

というわけで、かなり間が空いちゃいましたが、SONAR2004の2日目、3日目のリポート。

2日目のSONARDAYは特にPANSONICのライブ以外見たいものがなく、また炎天下の中エントランス前に300メートル近くの列ができていたため(入場制限?)、午後の部は断念。ロバート・ムーグ博士のコンベンションとかあったらしいけど、気づかず。CCCB以外にも会場が点在しているので気づかない催し物もあったかもしれない。午前中早起きしてサグラダ・ファミリアなどを見て回る。

2004 paris 091.jpg

かわいいポスター。これだけの建物が寄付金だけで建てられていること、また自分が生きている間に完成形が見られないことに驚く。

さて、SONARNIGHT。バルセロナ市内からバスで20分くらいの大きな会場。大きなホール3つに分かれていてそれぞれライブが楽しめるようになっている。この日の目玉はやっぱり日本人としては細野晴臣と高橋幸宏のスケッチショウが、YM0を思わせる坂本龍一との豪華コラボーレーションで実現した、HUMAN AUDIO SPONGE。

2004 paris 104.jpg

小さい写真をこっそりupします。が、問題あったら下げますね。前列は日本人とドイツ人(主観だけどおそらく・・・)がたくさん。ビデオとか撮っていた人がいたので、後日映像とかどっかから出てきそうです。
今月号のSWITCHにレポートが出ていたので詳しい内容はそちらでどうぞ。数年前のYMO再結成ライブのビデオを何度も見返している私としては、素直にこの3人の並びには感動しました。踊る感じではなかったけどね。

その後はギャングスター(ヒップホップの人って、エンターテイメント性があるなあ)とか見て、3時早々に宿に戻りました。

さて3日目。
昨日午前中ライブ見れなかったので、1時エントランス開放とともに入場。陽射しがかなり強いので木陰の位置を確保する。チョリソーサンドイッチなんかを食べながら、DJの音楽にあわせてふんふん揺れたりしてみる。まわりものんびりした感じで敷物引いてビール飲んだり、タバコ吸ったり(タバコじゃないものを吸っている人もたくさんいたけど・・・)今日のお目当てはDOMINOレーベルのMAX TUNDRA、TO ROCOCO ROT、FOUR TETの3組。だらだら待っていたらMAX TUNDRAのライブが始まった!なんか日本語であいさつしてるぞ・・・。すっごく踊れるエレクトロポップという感じでステキ!と思ったらおや、雲がもくもくと・・・雨が降ってきましたよ?ライブは一時中断。また再開。

2004 paris 126.jpg

雨で観客が一時避難したため、会場も人はまばら。ここまでは何とかライブ続行できたのだが、このライブが終わった直後から雨また強くなり、野外のため機材に雨よけのビニールがかけられる。そのあいだDJでつないでいたが、DJ機器にも雨がふりかかり、会場は静かになってしまう。その後DJの音は何とか復活したもののライブはできず、TO ROCOCO ROT、FOUR TETのライブは中止になってしまう。雨のせいで・・・とアナウンスしていたTO ROCOCO ROTの悔しそうな顔が印象的だった。

中止が決定になったあと、不幸にも雨がすっかり上がってしまい、雨でびしゃびしゃになった雨上がりの会場をみんな去りがたい感じでDJにあわせてみんなめちゃめちゃ踊る。私もああ、バルセロナは今日で最後なんだと思うとやっぱり去りがたい感じ。後ろ髪引かれる感じで会場を後にする。

SONARNIGHTの2日目。今日はやっぱりMassive Attackでしょう!ということで会場に急ぐ。開演ギリギリに間に合い会場へ。会場はぎっしりで着いたと同時にライブが始まり前方へ。重低音のブリストル系の重いビートが会場を包む。ダークなビートに合わせて踊りまくり。レーザービームがばしばし光ってなんだかU2のライブにきたみたいだなあ(行ったことないけど)なんて思ってしまう。

次はKid Koala。この人のDJには前から興味があったんだけど、壇上にはターンテーブルが3つ。おおっと思っていると中学生ぐらいの人が登場、「あれがKid Koalaだよ」と教えてくれる。えっ、でもニンジャチューンからアルバム出たのは結構前だから・・・いくつなんだこの人。3つのターンテーブルを操って音楽をつないでゆくが、いちいちテクニックがありすぎ。躍らせるポイントとテクニックで見せるパターンをを繰り返しながらステージが進行していく。別のモニターで手元が見られるようになっているのが心憎いね。

同じ会場で、JayLib feat. J-Rocc, Prefuse 73, Nobody and Prince Poのライブ。プリンス・ポール(デ・ラ・ソウルのプロデューサー)がこの会場で見られるとは・・・。このライブが終わったあと、飛行機が6時なので早々に会場を引き上げました。

でもHUMAN AUDIO SPONGEとヒップホップを同じ位置に持ってくるあたり、主催者のエレクトロミュージックの理解深さが伺い知れるというもの。今回チケットが手に入りづらくなったり、現地での騒がれっぷりなどから結構ヨーロッパでもメジャーなフェスティバルになっちゃったなあ、という感は今回すごく感じたが、それでもこういう実験的なアーチストが前に出てこれるのは、本来の電子音楽の祭典である原点を忘れないでいるんだなあ。と感じたよ。

さよならバルセロナ。移住してもいいぐらい気に入ったよ。


投稿者 yukausagisan : 11:09 AM | コメント (0) | トラックバック

August 01, 2004

健忘体験

昨日明け方4時ごろ、ウチの隣のマンションの火災報知器が誤作動(?)起こして、周囲1キロ範囲に「火事です、火事です」の声が大音量で響き渡ったらしいんだけど、おもいっきりぐうすか眠っていたため、ぜんぜん気づきませんでした。やっぱ眠るための薬がよく効いてたんだね。けっこう健忘によるミスっていうのはたまーにあって、飲みはじめは、筋弛緩作用が強くて腰ぬかして紙製の柳宗理の電気スタンド破壊したりとか、トイレでけつまずいたり、トイレットペーパーじゃなくって、カレンダーを破っていたりなどのミスをおかしておりました。最近はそんなことなかったんですが、もし本当に火事で一人だったら、もし旅先とかで火事やどろぼうに遭ったりしたら本当に身に危険が及ぶなあと思う出来事でした。

投稿者 yukausagisan : 09:58 PM | コメント (0) | トラックバック